【初心者向け】サックスでロングトーンする際のコツ・注意点を徹底解説!
あなたはサックスのロングトーンを『練習前のウォーミングアップ』として捉えていませんか?
実はロングトーンのやり方次第で、圧倒的に上達スピードが変わります。
何も考えず音を伸ばすだけでは勿体無いです…。
というわけで、今回は以下の2点を中心にお話しますね。
- 管楽器(サックス)でロングトーンの練習する重要性について
- サックスのロングトーンが飛躍的に上達するコツ、注意点
この記事を読めば、賢くロングトーンを使いこなす方法が分かります。
本記事の目次
そもそもロングトーンとは何か?
ロングトーンには幅広いやり方が存在します。
まずは初心者〜中級者に定番なロングトーンを見てみましょう。
- 中音域を伸ばすロングトーン
- 高音・低音を伸ばすロングトーン
- 腹式呼吸を意識したロングトーン
- ビブラートを掛けたロングトーン
続いては、上級者がやるロングトーンを見てみましょう。
- 音をオクターブ裏返すロングトーン
- 倍音をコントロールするロングトーン
- プロサックス奏者の音色に近づけるロングトーン
このように演奏者のレベルによって、意識すべきポイントが異なります。
正しい音程で伸ばせたら、次は良い音色を目指す…といった感じで、どんどんレベルアップさせてくのです。
音を伸ばしつつも、目的に合わせて色んな音を出すのがロングトーンだと覚えておきましょう。
ロングトーンをやる目的って何?
なぜロングトーンを練習するかというと、曲をマスターするのに必要だからです。
難易度にもよりますが、一人前に曲をマスターするには以下の要素が必要。
- 低音・高音をコントロールできる
- 曲のテンポに合わせて演奏出来る
- 適切な音量・音程・音色を出せる
- 綺麗にタンギング出来る
- 安定したビブラートを出せる
- 正しいアンブシュア、姿勢である
- 正しく調整された楽器である
曲練習時、上記を全て意識するのは大変ですよね。なのであらかじめ、ロングトーンで一つずつチェックします。
例えば、低音域の音程をチューナーで確認したり、楽器の状態を把握したり…。
こうする事で、異常に気づかないまま練習し続けるリスクを避けれるのです。
もしロングトーンをすっ飛ばして曲練習した場合、以下の欠点を見逃しやすいですね。
- 音程が外れてる
- 音量が小さ過ぎる(大き過ぎる)
- 吹くときの姿勢が悪い
- ビブラートの掛け方が不自然
間違った状態で反復するほど、悪い癖が染み付いて治りません。
ロングトーンを医療に例えると、異常を早期発見するための定期検査とも言えるでしょう。
初心者に効果的な練習方法は?
ロングトーンの重要性が分かったところで、さっそく練習に入ります。
これまで述べてきた通り、ロングトーンで意識すべき点がたくさんあるんですよね…。
全部一度に意識するのは不可能なので、まずは一つずつやるべき事を紹介します。
STEP1.お腹の支えで吹く感覚を覚える
腹式呼吸(お腹の支え)を使って伸ばすのが、正しいロングトーンのやり方です。
喉に力を入れて出す音とは違い、音色がよく響きます。
このやり方としてまず、楽器に息だけを吹き込んで下さい。(この時点で音は出さない)
最初の4拍は息だけ吹き込み、5〜8拍にかけて音を出します。
5拍目からクレッシェンドする事で、段々とお腹に力が入る感覚が分かるでしょう。
まさにこれが、お腹の支えを使った正しい音の出し方です。
腹式呼吸を駆使した効果的な練習法に関して、以下記事に詳しくまとめました。
お腹の支えが分かったら今度は、最初から音を出します。
この時はまだチューナーを見てはいけません。
出しやすい中音域の音で、なるべく大きい音を伸ばしましょう。
「音大き過ぎるかな…」と思うくらいが丁度良いです。
とにかく、周りの目を気にして音が小さくなるのはNG。
いくらアンブシュアが完璧でも、肝心な息が足りてなかったら弱々しいロングトーンになってしまいます。
音色は後回しで良いので、まずは大きい音をめい一杯出して『心理ブロック』を壊して下さい。
それから次のステップの進みます。
STEP2、中音域をチューナーに合わせる
真っ直ぐ伸ばした音が合ってるか、チューナーを見ながら確認するステップです。
いきなり最低音から始めると音出しに苦戦します…。
なのでまずは、自分が出しやすいと思う音から順にチューニングしていきましょう。
例えば中音域の『ド』を8拍伸ばして2拍休む、また8拍伸ばすを繰り返すのです。
伸ばしてる間、チューナーの針が触れなければ音が安定してる事になります。(休符で素早く息を吸って次の音に備えること。)
ドが出来るようになったら次はファといったように、一つずつ音域の幅を広げてください。
STEP3、低音・高音を真っ直ぐ伸ばす
低音・高音も先程と同様の形で練習していきます。
しかし中音域の時とは違い、音が出しにくいですよね。
でもそれは、口輪筋という口周りの筋肉が出来上がってないだけ。
練習を繰り返せばアンブシュアが形成されて、自然と音が出るものです。
ロングトーンは口輪筋を鍛える練習でもあるので、最初のうちは焦らず「やり続ければ音が出る」と言い聞かせてください。
先ほども言ったように、焦って低音・高音をやる必要はないです。
中音域を十分に練習してから次の音域に進みましょう。
低音、高音を出すコツに関して、以下記事にまとめました。
STEP4、音の強弱を変えるロングトーン
低音〜高音まで安定して出せるようになったら、今度は強弱を変えるロングトーンに挑戦してみます。
まずは『極めて弱く』の記号であるpp(ピアニッシモ)で、8拍伸ばす。
次は『非常に強く』の記号である、ff(フォルテッシモ)で8拍伸ばして、チューナーの針と合わせます。
さらに今度は、クレッシェンド(段々大きく)、デクレッシェンド(段々小さく)でロングトーンすれば、音のコントロール能力が上がりますよ。
ロングトーンを実施する際のコツ(注意点)
続いては、ロングトーンを上手に練習するためのコツ(注意点)を5つ紹介しますね。
1、始めと終わりの音量を一致させる
最初に吹いた音程、音量を、そのまま最後までキープ出来るのが正。
しかし吹き続けてると息苦しくなリますよね。
その影響で最後の方は音が小さくなり、音程も合わなくなりがち。
最後まで同じ音をキープするために、息を一定に吐き続ける意識が必要です。
イメージとしては、最初にMAX100の息を吸い込んで、そこから10ずつ一定に出す感じ。
またはクレッシェンドをやるイメージでロングトーンすると、最後まで息を保ちやすいです。
この辺は自分のやりやすいイメージで実践してみてください。
2、最初のうちは薄いリードを使う
厚いリードだと音が出にくく、きついアンブシュアになってしまいます。
その上、顎・口周りが疲れやすいですね。
初心者は1/2の薄いリードでロングトーンするのがオススメ。
ロングトーンで十分に口輪筋が鍛えられたら、厚めのリードを使うのがベストです。
リードに関しては以下記事をご参考に。
3、音の入り切りをハッキリさせる
ロングトーンする際に重要なのが、音の入り(アタック)と切り(レリース)をハッキリさせること。
この2つを実践すれば音の聞こえが良くなり、メリハリのついたロングトーンが出来ます。
初級者ほど、音の始まりと終わり部分が曖昧になりやすいもの。
演奏時に曖昧な吹き方をすると、他のバンドに合わせづらく、ダサい音に聞こえてしまいます。
音を入り切りするコツは、包丁で長い長方形を切るイメージで吹くコト。
最初と最後は綺麗に音をスパンッと切ってください。
4、正確にカウントを取る
初級者ほどカウントを取らずに、いきなり吹き始めるケースが多いです。
伴奏と合わせて演奏する際は、始まりの合図としてカウント取らなければいけません。
そのため、普段からカウントを意識したロングトーンを練習しましょう。
やり方としては、最初の4拍は手拍子でリズムを取ります。
自分が今何拍目なのか、吹いてる最中にもカウントを取れるのがベスト。
そうするコトで、今自分がどこを吹いてるのか把握出来ます。
5、ブレスの使い方を習得しておく
曲によって短いブレス(息継ぎ)をしてから、パッセージ(短いひとまとまり)を演奏するシーンがあります。
この時、ブレスが出来てないと、途中で息切れしやすいです。
ブレスのタイミングは慣れてないと対応出来ないため、あらかじめロングトーンで練習しましょう。
例を挙げると、6拍吹いてそのあとの1拍で素早く息を吸ってから、また6拍吹くというイメージでやる。
慣れたらテンポを早くして、早い息継ぎでも対応出来るようにするのです。
まとめ
ロングトーンの練習法をもう一度、まとめます。
- まずは楽器に息を吹き込み、お腹の支えで音を出す感覚を身につける
- 出しやすい音(中音域)で練習する
- 中音域がマスター出来てから、低音、高音にも挑戦してみる
- 音に強弱を付けて、表現の幅を広げる
上記を練習する際は、音の入り切り・一定の音量、音程も意識してくださいね。
続いては以下記事がオススメです。
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