ビリーズ・バウンスの吹き方を解説。カッコ良くメロディフェイク。
この記事を書いている人 - WRITER -
月間1万人が訪れるJazz Saxブログを運営してます。弟の影響でジャズの世界に飛び込み、SAXプレイヤー尾崎一宏氏に3年間師事。好きなジャズサックス奏者は寺久保エレナ、川嶋哲郎。
今回はチャーリー・パーカーが作曲した曲、ビリーズ・バウンスについて説明します。
ビリーズ・バウンスはリズム感のある曲ですが、一歩間違えるとダサく聴こえるリスクも…。
ただ曲自体は決して難しくありません。
テーマ・アドリブで絶対抑えておきたいポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてください。
ビリーズ・バウンスの吹き方を楽譜見ながら解説
① ○印はタンギングすべき箇所。
最初のラは強めに吹きます。
ファレシレーシレのレは、4部音符ではなく8部音符にするのもアリです。
②こちらも出だし8部音符で吹いて良いでしょう。
ファファ#レシのレとシの間は、半音挟むとカッコよくなります。
レミレシ・レーミレーレという感じで。
G7のレは休符扱い、最後ファは4部音符として吹きます。
このようにジャズの世界では、元の音符の長さを変えることが多いです。
③出だしドーを強くすると迫力が出ます。
Em7のシ(4部音符)は短く吹くとカッコ悪いので、長めのほうが良いです。
ミbシソレのミbに半音入れて、ミbミミbシソーレとするのもオススメ。
ジャズサックス奏者はこうやってメロディフェイクしています。
④4部音符レをしっかり伸ばします。
ドードシーシ(特に裏拍)は強めに吹く部分です。
⑤出だしレはタンギング。
以降は8部音符が続きます。
頭拍を伸ばしつつ裏拍を強調しましょう。
⑥ビリーズ・バウンスのテーマはノリが良く、全体的にハネてます。
しかしアドリブに関してはハネない方が良いです。
他のジャズと同様、スウィングで安定感ある吹き方をしましょう。
⑦3連符はソラソじゃなく、ソーラソと吹きます。
タータウ・タータウータてな感じで。(タはタンギング)
3連符の1泊目を伸ばすパターンはジャズでよく見受けられます。
⑧裏拍であるラを強調し、その次のファを伸ばします。
レは弱めに吹くと良いです。
⑨pとはピアニッシモのことです。
裏拍レは両方とも下がってるため、弱め(タンギングしない)のが正解ですね。
その次もタウタウタウタウ的な感じで、あえて裏拍を弱く吹いてます。
まとめ
ビリーズ・バウンスのテーマはリズム感が大事です。
直前に8部休符がある場合、ッパーと弓を弾くようなイメージで吹いてください。
今回使った奏法は以下記事でも解説しています。
目次にあるプラルトリラーってやつです。
「ジャズでおすすめの教則本を知りたい」という方はこちら。
この記事を書いている人 - WRITER -
月間1万人が訪れるJazz Saxブログを運営してます。弟の影響でジャズの世界に飛び込み、SAXプレイヤー尾崎一宏氏に3年間師事。好きなジャズサックス奏者は寺久保エレナ、川嶋哲郎。